PROFILE
  
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
LINKS
OTHERS

Bubbles

observation record
428(PSP版)感想
4月28日を目前に、428クリアしましたー!


全体的なテイストとしては、クドカンとか、そっち系な気がしました。
かつて木更津・マンハタに夢中だった私に、隙は無かった!

というわけで、面白かったです〜!

ゲーム的には、誰か他の人の何気ない行動が、他のキャラのBAD ENDを誘発したりするシステムがすごく面白かったです。
最後の方は、選ぶ選択肢全てがBADな感じで、私が操る加納と亜智はものすごく阿呆なキャラになってしまって、なんか申し訳ない気分にすらなりました…(笑)。
インターフェイスと言うか、操作性もすごく良くて、丁寧な感じだなあと思いました。
難をいえば、初めて読むテキストに関しては文字送りのスピードがかなり遅いので、ボタン連打してもなかなか進まないことくらいでしょうか。
オート送りも、もう少しスピード早められると良かったんですが…って、本当にそんなところくらいしか気にならなかったです。


シナリオ的には、タマ編がすごく好きでした〜。
音楽とか可愛すぎるし、タマ(の中身)がサバサバしてて、すごく好みでした。

キャラ的には、梶原さんとか笹山さんとかジャックとかが好きです。
イロモノ好きなので(笑)。

しかし亜智と加納(と片山)は、※ただしイケメンに限る を地でいってて、笑いました。
そしてヒロインのひとみちゃん&マリアちゃんも超可愛くて好みだったので、プレイしてて楽しかったです。
鈴音ちゃんも可愛かったなあ〜。
俳優さんに詳しくないので、田中要次さんとなすび以外は知らない方ばかりだったのですが、それが逆に余計な先入観なくプレイ出来て、良かった気がします。


以下は、後半の展開やボーナスシナリオについての感想ですので、未プレイの方はお読みにならない方が良いかと思います〜。



続きを読む >>
| 感想:アニメ・ゲーム・読書 | 00:00 | - | - | pookmark |
四畳半神話大系 1話感想
おおー!

良いではないですか!

セリフが全然聞き取れなかったですけど(笑)!
これ、原作未読の方は何て言ってるのか聞き取れるのでしょうか…単に私の耳が悪いだけかもしれませんが。


アニメは、テニスサークル「キューピッド」からはじまるんですね〜。
でも確かに、未読の方にも興味持ってもらって、次でまた展開するよーってことを1話で示そうとすると、これがベストな運びのような気がします。
で、2話で映画サークル「みそぎ」なわけですね。
城ヶ崎先輩とか楽しみです!

そして、このテイストだと、4畳半のところなんかは、すごい色んなぐわんぐわん回るカメラワークとか、色々楽しい演出になりそうで、とても楽しみです。

そうそう、やっぱりキャラもすごく可愛いですね!
「私」があんなに可愛いのには驚きましたが(笑)、明石さんもすごく男前で可愛いですよね〜。
やっぱり萌え系ですよね、明石さんは。
でも、キューピッドの時って、橋で蛾は出ないんでしたっけ?
蛾をかきわけて進んで明石さんを守る「私」がすごく好きなのですが、次回以降に見れるのでしょうね〜

…って今気付いたのですけど…

…蛾の大群…

いざビジュアルで出されると、ぞわぞわぞわ〜っとしそう…!!!

わー!

ギキブリ・キューブとかも…!

うぞうぞうぞ〜っとしたの見て、ぞわぞわぞわ〜〜っとしそう…!
うわーーー

…っと取り乱しましたが、キューブは今ちょっと調べてみたら、太陽の塔でした…。

は〜、良かった〜…。


というわけで、次回以降もとても楽しみです〜。



あ、あと、今更気付いたのですが、EDテーマがまりん作曲なんですね〜。
可愛くて良い感じですね〜。
OPも、可愛くて良くあってる感じで好きです。
| 感想:アニメ・ゲーム・読書 | 00:00 | - | - | pookmark |
今期のアニメ初回雑感
 引越してからMXテレビと千葉テレビが入るようになったので、色々な番組が見れて嬉しいです。
今更かもしれないのですけど、水曜どうでしょうクラシックが見れたのが一番嬉しかったです。
そろそろようやく一周して、ほぼ見れた感じになってきました。
藤村Dが好きです。

というわけで、新しく始まったアニメも結構見ていますので、覚え書きしておきます〜。


・名探偵ホームズ

子供の頃に多分再放送をちょっと見ていたのですが、1話ははじめて見ました。
やっぱり引きつけるのが上手いというか、見てしまいますね〜。なんか主題歌とかOPとかでちょっと泣けてしまいます。
子供心にホームズの声がとても色男声だと思っていたのですが、広川太一郎さんだったのですね…!このぉ〜ちょんちょん!
ちょっと驚きました。


・母を訪ねて三千里

初回からいきなり思い切り泣いてしまいました。
お兄ちゃんのトニオが壁に手をついて肩を震わせるシーンが…!もう…!辛いよねお兄ちゃん!という感じで…ううう。
あとお母さんの船出の時の、意固地なマルコの表情とか、本当に素晴らしすぎます。
名作劇場とルパンは、全国ネットで夕方に再放送をし続けなければいけない、という法律を作るべきだと思います!
…って、ひょっとして今どきの子供は忙しくて、夕方に自宅に居たりはしないのでしょうか…。


・ガンバの大冒険

レンタルで借りて見ていたのですが、途中までしか見れてなかったので嬉しいです。
本当に前衛的な感じというか、不思議な雰囲気ですよね…エンディングの歌詞とかもすごくて、「カモメはうたう 悪魔のうたを」とか「けれど 夕陽は おまえと仲間のドクロをうつす」とか、夢に見てしまいそうです。
でも劇中に良く流れるテーマ曲や、キャラクターが可愛くて大好きです。
原作では岩場でのイタチとガンバたちの対決シーンで、テノール・バスやバレット、シジンなどの活躍に毎回号泣(思い出すだけで熱いものが…)なのですが、それらのキャラが居ないのがちょっと気になっています。イダテンも居ないですね。マンプクとボーボ、オイボレとシジンがキャラクターとしてまとめられているみたいですし。
この先どうなるのか楽しみです。


・ヒーローマン

スタン・リー原作というので見てみましたが、主人公がヒロインより可愛らしく描かれていて笑いました。
ていうか、ジョーイ…ラモーンなの?という感じの服装やエンディングのバンドシーンですけど、一体どこへのアピールなのでしょうか。
毒蜘蛛に刺されたら超人的能力が身に付いた、とかは何となくフィーリングが理解出来るのですけど、雷でオモチャのロボがあんな風になるのは不思議すぎるので、あの雷の正体がかなり気になっています。


・荒川アンダーザブリッジ
良くも悪くも原作通りだと思いましたが、想像してたより良かったと思います。
ちょっとラジオドラマめいた印象かも…。
しかしあの原作だからバリバリ動いてもなあ…という気もしますが、星の人とかシスターの人とか出てきたら派手になるのかな、と思いました。


・四畳半神話体系

一番気になってて、実は小津を申請しようかとか思っていたくらいなのですが、申請時には画像もあまり出ていなくて分からなかったので見送りました。
原作は森見作品の中でもクセが少なくて読みやすいので、個人的には一番好きです。
夜は短し〜の不思議ちゃんヒロインに辟易した人にも、四畳半をおすすめしたいです。
実は監督を良く知らないのですがかなり前衛的な人っぽい印象で、ひょっとしてついていけなかったらどうしよう、と心配していたのですが、PV第2弾を見たらすごく見やすそうでかつ面白そうなので、良い着地点なのではないかと今からわくわくしています。
キャラデザも中村祐介さんのキャラが思ったよりアニメに相性良さそうで、可愛いまま動いてるっぽいですし。
初回放送が、非常に楽しみです!

| 感想:アニメ・ゲーム・読書 | 00:00 | - | - | pookmark |
カオス・ヘッド ノア 一応実績解除
 実績解除作業をしながら、よくよく考えたら、ネトゲすら満足に出来ない私はタク以下なのかも…という気分になってきたBubblesです、こんにちは。

というわけでカオス・ヘッド ノア、全部実績解除しました〜。
お前実績解除って言いたいだけだろと言われそうですが、はい、その通りです。
最後のCGの1枚が、教室の後ろのドアから覗いている優愛という超絶地味(しかもネガポジ選択せず)なものだったので、なかなか大変でした。
しかも揃ってもあんまり嬉しくないという…。

最初はどのヒロインもどうでも良いかなとか思ってたんですけど、個別ルートやったらみんな可愛く見えてきました。
可愛い女の子はすぐ好きになっちゃいます。
でも何となくセナちゃん派です。

でも、多分らぶChu☆Chu!は買わなさそうです…。
| 感想:アニメ・ゲーム・読書 | 00:00 | - | - | pookmark |
カオス・ヘッド ノア
 一応クリアしました〜。

いや〜、タクが酷すぎますね!

キモオタに失礼ですよね〜、タクが嫌われるのはキモオタだからじゃなくて人間的にダメダメだからですよね。
わざとそういう風に描いているとは分かってはいるのですが、それでもプレイが苦痛になるほど主人公が好きになれないキャラというのは、さすがに凄いなあと思いました。

それと、後半のストーリー展開が、多分ちょっと前のセカイ系っぽいのをネタにしたパロディなのかな?とも思うのですが、ちょっとその辺は詳しくないので良く分からなかったのが残念でした。
まぁこれは自分の知識不足のせいなので、自業自得なのですけど。

あ、あと、ゲームに出てくる年配の刑事と組んでいる若手刑事というのが大体ヤスな気がするのですが、それは私のプレイするゲームがたまたまそういうオチなだけなのでしょうか。
あ、これも含めてパロディなのかな…難しいですね〜。


でも、シュタインズゲートにちょこちょこ出てきたコネタを拾えたのは、プレイして良かったな、と思いました。
ニュージェネとかファンタズムとか疾風迅雷のナイトハルトとかブラチューの星来ちゃんとかゲロカエルんとか。


というわけで、何とかクリアして大体のストーリーが分かったので、実績解除の作業に戻ろうと思います(笑)。
| 感想:アニメ・ゲーム・読書 | 00:00 | - | - | pookmark |
シュタゲ実績解除とカオヘ購入
 やっとシュタインズ・ゲートの実績全部解除しました〜。

でも最後にクリスティーナエンドをクリアしたのですが、やるせなくて、やっぱりもう一度シュタインズゲートルートをクリアしてしまいました。
何度見ても鳳凰院復活と、無駄なことなんて無い、っていうのはグッときますねえ。
あと、Dr.中鉢に名乗りをあげるときは、往年のジャンプ風で、苦笑しつつもやっぱり格好良い〜と思ってしまいます。


そしてカオス・ヘッド ノアの廉価版がちょうど発売されたので、買いました。
これからプレイ始めます〜。
操作性悪いって聞いたのですけど、どのくらいなんだろう…とちょっと怖いです。
あと、パッケージ絵がすごいギャルゲっぽくて吃驚しました。
シュタインズゲートやってなかったら、多分手を出さなかったテイストの…って、これきっと5pb.とニトロプラスの策略にまんまと乗せられてるような気がしてちょっと悔しいです(笑)。

| 感想:アニメ・ゲーム・読書 | 00:00 | - | - | pookmark |
ヽ(*゚д゚)ノカイバー トゥットゥルー♪エンド(シュタゲネタバレ)
というわけで、トゥルーエンド見ましたー!

面白かったです!!!

元々細かいことは苦手なタチなので、理論的な部分は常に(∩゚д゚)アーアーきこえなーい状態で適当に読み流してる私には、(オチは読めてたとかご都合主義とか色々言われてるようですが)やっぱり何だかんだ言ってこのラストは、ベストな世界線だと思うのです。

ていうかクリス可愛いよクリス
ヽ(*゚д゚)ノカイバーカワイイよクリス

ていうかぶっちゃけトゥルーエンド以外はバッドエンドで、トゥルーエンドがトゥルー…、あ、じゃぁ良いんですね、あってますね。
あと、分類的にギャルゲに入るものにこう言うのもなんですが、各ラストはお友達から急に恋人モードにシフトするのがお尻がモゾモゾしてちょっとイヤンな感じだったのですが、でも皆女の子キャラが可愛いので良いや、という感じで楽しめました。

でも、最後の方は本当にオカリン格好良くて、惚れてまうやろー!という感じだったので、ハーレム状態も頷けます。

しかし、オカリンは本当は全然オタクじゃないですよねー。
しゃべり口調も、るーみっく的というか、あ〜る的というか、こう、ある種の…ていうか我々の年代(笑)が落ち着くイメージのオタ口調ですし。
中二病と言いつつ、「中二病の俺が」とか客観視してる時点で中二病じゃないというか、まぁ本当に中二病だったら痛々しいだけでこっちが困っちゃうので、そういう諸々を自然に感じさせるファンタジーの見せ方が上手いですよね。
そして最後に鳳凰院凶真として不死鳥のごとく蘇って来るところとかも、単に中二病卒業してリア充に、という展開じゃなくて良かったなあと思いました。
そういうところの一々が、本当に上手いですよねえ。

そして、正調オタク(かなりチートだけど)のダルが居るからこそ、プレイヤーもオタとしては共感出来るというか、オカリンがオタというよりはどっちかっていうとリア充寄りというのもあたたかい目で見れるというか。

つか、やっぱりシュタゲのヒロインって、ダルじゃね?

と思うわけで。



とか何とかクリア後の充実感に浸っていたのですけど、今実績の確認したら、クリスエンドをきちんと終えてないっぽい…。

な…なん…だと…?

あれー?クリスエンドの後にトゥルーエンドがあったんじゃないの?
どうしたらトゥルーエンドに入らずにクリスエンドに突入出来るのか…。

まぁトゥルーの後にまた最初からやりたいなーと思ってたので、実績解除しながらもう1周してきまっす!
| 感想:アニメ・ゲーム・読書 | 00:00 | - | - | pookmark |
シュタインズゲートつづき(ネタバレあり)
その後、最終セーブからルカ子エンド、まゆしぃエンドを見ました〜。

ひとつ分かったことは、ルカ子エンドと言いつつそっちに進むとまゆしぃを助けたくなり、まゆしぃエンドと言いつつそっちにすすむとクリスを助けたくなるという…!
くうう!
ううう!!

でもまゆしぃエンドからは分岐なさそうで…というか、もうここまで来た時点では分岐確定しちゃってる?という予感がしたので、ついつい攻略サイトを見てしまいました。

あー、クリスちゃんエンドに入るには、かなりはじめの方からの実績解除が必要なんですね。

というわけで、はじめから2周目しないと駄目ですね。
ていうか、まゆしぃエンドでも冒頭の矛盾を感じるというか、伏線回収全然されてない感じなので、これはトゥルーエンドにいかないとクリアした感じ全然しないですね!



それはいいとして、ルカ子エンドは一番後味悪かったですね〜。
性別がネックだというなら、過去のオカリンの携帯に、Dメールでジルベールの画像だとかタガーメ先生の画像だとかを大量に送りつけて、男好きにしちゃうべき!
…いや、まぁ、逆効果という気もしないでもないですが…。

関係ないですが、今はこんな少女と見紛う男の娘でも、数年後にはガタイがゴツくなって毛がモジャモジャになったりするのでしょうか。
まあ、ルカ子は可愛い、可愛いは正義、でFAといったところでしょうか。
| 感想:アニメ・ゲーム・読書 | 00:00 | - | - | pookmark |
うわシュタインズゲート面白いですね!
タイトルの通りなのですが、シュタインズゲート面白いですね〜!


ようやくバイト戦士のエンドとフェイリスのエンドを終えたのですけど、最初は微妙と思っていた登場人物たちも、後半になるともれなく皆可愛い〜!と思ってしまって、悔しーです!

というか、後半はオカリンにもちょっとグッときてしまって、もんの凄く、悔しーです!!!
前半は、なんでこんな痛キモな奴のまわりに可愛い女の子たちがいっぱい…ハッ、これが噂の「※ただしイケメンにかぎる」っていうやつかー!とか思ってたんですけど、オカリン良いヤツですねー。

ヒロインはまだ全員クリアしてないので途中の段階での雑感ですが、助手が可愛くて驚きました。
まさか自分がメインヒロインのツンデレっ子を素直に可愛いと思うなんて…!
でも可愛いんだからしょうがないですよね〜。
でも、@ちゃん語を声に出してるのを聞いたりしたことなかったので、あ、こういうアクセントってかイントネーションなんだ〜、とかちょっと勉強になりました。

まゆしぃは、最初は正直uzeeeと思ってしまったのですけど、あのショッキングな姿を見たら、もう、絶対助けるからね!!と強く誓ってしまいました。
あのリープのループは、スタッフ分かってるなぁ、と…はじめはそう思ってなくても、あそこの流れで絶対、条件反射的にまゆしぃの笑顔にホッとするようになっちゃいますよねえ。
ちょ、もうちょっと待っててね!まゆしぃ!

バイト戦士は、実はあのサイクリングループが怖くて、途中で先輩に「ひょっとしてバッドエンドなのでしょーか…gkbr」メールを送ってしまったくらい怖かったです。
でも、ダルとのお別れシーンとか、ちょっぴり目から汁が出てしまいました。

フェイリスは、デザインも声も可愛いですねー!
年代的にピンクの髪の毛とか弱いんです(年がバレる…)。
でも、フェイリスエンドではじめて、「え、ひょっとして、このゲームって…ギャルゲ…だと…?」と気づきました(笑)。

ルカ子ちゃんは、もっと声が凛々しめの…サイガーさんとか朴さんとかの少年声だったら完璧だったのになあ〜とそれだけが残念です。
いや個人的な好みですけど…。
でも、萌えと言う意味ではヒロイン中トップを争うような気がします。
男だけど!

指圧師は…正直まだよく分かりません。
この子も分岐してちゃんと指圧師エンドを見れば可愛く思えるのでしょうか…今は正直謎だらけです〜。


と、そんな感じで絶賛プレイ中です。
ねんどろが出るんでしたっけ?
どのキャラが出るんだろう〜欲しいです〜!
次のワンフェスにはガレキあると良いなあ〜!
| 感想:アニメ・ゲーム・読書 | 00:00 | - | - | pookmark |
いきなりバッドエンドorz
猫76

今12月なんですけど、外は暑いですね〜。

あ、ペルソナ4の話です。
ようやく12月突入したのですけど、いきなり分岐の選択を間違えてバッドエンドになってしまい、切なかったです。
そういえばペルソナ3でも最初に見たのはバッドエンドだった気が…とことん選択肢の空気を読めない人間ですみません。
しかしコミュが全然MAXになってないんですけど…2周目しても全コミュMAXは無理そうな気がします。

そしてライドウ新作発表があったみたいですねー…。
と、とりあえずペルソナ4をクリアしたら、ソウルハッカーズの続きをちゃんとクリアして、出来ればPSPのデビサマをクリアして、それからライドウの前作をクリアしようかと。
あと、安売りしてたアバチュを買ってもらったので、それも…あと、真3のマニアクスも持ってなかったので購入すべきですよね…あーあと真1と真2も途中だったー…。

ひー!
秋以降もハードスケジュールです。
…アトラス地獄…(天国?)

猫75

とりあえず落ち着こうと、羊羹を出したところ、タビに奪われました。
一棹抱え込むって…血糖値上がってしまいそうなので、却下です。
| 感想:アニメ・ゲーム・読書 | 00:08 | - | - | pookmark |